私の曲「Life Easing」を、平田機工株式会社様のTV CM曲に起用していただきました。
平田機工株式会社(Hirata)様は、熊本を代表する世界的な生産ラインメーカーの会社です。そのメーカーが本気を出して作ったロボット「フラグノイド清正」のCM曲に起用いただいたのです。
詳しくは、平田機工株式会社様の「フラグノイド清正」特設サイトをご覧いただくとして、いやあ、かっこいいです、フラグノイド清正。
私は大のロボット好きで、ガンダム派かマクロス派かのどちらかと問われると、迷わず「パトレイバー派」だと答えるタイプの人間ですので、フラグノイド清正を見た時はテンションが上がりました。
何が良いって、CM内の熊本城とロボットが一緒に写っている映像が良いのです!
「パトレイバー好き」ということから分かる方には分かっていただけると思うのですが、現実世界のものとロボットが同居している様にロマンを感じるのです。
フラグノイド清正の造形も今風ですよね。あと、コクピットがちゃんとあるので、人が搭乗できるみたいです。ディスプレイは全天周囲モニターではなく、パイロットがヘッドアップディスプレイを装着するタイプ。手が届きそうな近未来の感じがたまらんね!
武器の「機械刀 正国」の高熱刀身と「機械槍 十文字」搭載のパイルバンカーも、物理で攻撃ってところがナイス。
ものづくり企業だけあって、なんか発想がリアルで素晴らしいです。スラスターも飛ぶ目的じゃなく姿勢制御のため、とかね。実在できそうなディティールがとにかくソソる設定です。
こういうロマンを追求して形にできる企業が熊本にあるっていうのが、地元民としてとても嬉しく誇らしいです。熊本の子供や理系の学生さんには、ぜひ平田機工様で「未来」を作ってもらいたい。そして叶うのならば、フラグノイド清正には人を乗せて歩いて欲しい。
心からそう思います。
【2024年10月4日 追記】
新たに、フラグノイド清正の稼働実機の動画が公開されました。こちらでも、私の曲をBGMに起用していただきました。詳しくは、こちらのブログ記事をご覧ください。