京都・伊勢神宮・奈良に行ってきました

記録的な寒波が到来した2月9日~11日までの3連休に友人と2人で、京都、伊勢神宮、奈良に旅行に行ってきました。楽しかったよ。


京都・嵯峨 竹林の小径

私が住む九州から京都まで新幹線で約4時間、到着後にまずは嵯峨の竹林の小径に向かいました。竹がいっぱい。

天龍寺 庭園

竹林の小径のすぐそばにある天龍寺。きれいな日本庭園を見ることができました。鯉がでかい。

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社へ。寒い中でも和服で観光されてるあでやかなお嬢さん方がたくさんいました。稲荷山中腹ぐらいまで登りましたが(徒歩30分ほど)、どこまでもぎっしり建てられている鳥居の密度に圧倒されました。

伊勢神宮 外宮 ご正宮

2日目の2月10日は三重県の伊勢神宮に行きました。まずは豊受大御神が奉じられている外宮へ向かいましたが、建国記念の日の前日だということもあってか、付近は大渋滞。朝10時に近隣のホテルを出発して、12時頃にやっと参拝できました。

伊勢神宮 内宮 ご正宮

伊勢神宮 外宮から、天照大御神を奉じる内宮へ移動。更なる混雑で通常は車で10分ほどの距離らしいのですが、この日は1時間以上かかり、付近の駐車場には「120分待ち」と表示されていました。

入口からご正宮までたくさんの参拝客であふれていましたが、それでも凛とした雰囲気を感じることができ、今回の旅行で一番の思い出となりました。本当に行って良かったです。

奈良公園で鹿と戯れる私

2月11日は奈良の奈良公園へ。想像以上の鹿の多さに驚きました。鹿どこにでもいるな、かわいいな。

東大寺 大仏殿前で記念撮影
東大寺 大仏

東大寺の大仏殿へ。大仏さん、でけえ。

春日大社

最後に春日大社へ参拝。参道にはなぜかいくつかのミラーボールが吊るされていたり地面に置かれていたりしていました。ディスコティックなノリなのでしょうか?

以上、2泊3日の旅行の報告でした。いやぁ、旅行って良いものですね。


更新履歴

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。